2013年09月13日

RB☆STRIKE!Ver2.1.0 テスト版試用のお願い

RB☆STRIKE!Ver2.1.0(テスト版)が完成しましたのでご案内させて頂きます。
なぜテスト版かと言うとこのバージョンより大きく機能を変更させていますのでテスト版とさせて頂きました。暫くの期間ご試用頂き問題がないようでしたら正式版に昇格させる予定です。「バージョンアップによるトラブルは御免だ」と言う方は暫く静観して下さい。今すぐ最新機能を試したいと言う方は以下ファイルをバックアップしてからお試し下さい。バックアップファイルを戻すことで旧バージョンに戻ります。

c:\RBSTRIKE\RBSTRIKE.exe
c:\RBSTRIKE\RBSTRIKE.ini
c:\rbstrikeauto.ini
c:\AutoHandleJoken.dat


大きな変更点

1.単勝率計算式の複数化
的中率は今回指数値を元に計算式によって求めています。たとえば今回指数値が「75」だったら的中率が25%、「70」だったら15%と言った感じです。期待値は的中率によって求めていますから的中率は競馬で勝つ為の生命線と言えます。実際の的中率が「75」時に的中率が20%、「70」時に10%で計算式と大きく違っていたら馬券を買えば買うほどマイナスになってしう可能性もあります。現在のRB☆STRIKE!にデフォルトで入っている単勝率計算式は私が馬券シミュレーションを繰り返してチューニングした式が入っています。RB☆STRIKE!でどうしてもプラスにならない競馬場があります。ばんえい、金沢、高知などのです。つまり、ヤリヤラズが多かったり、変な荒れ方をするばんえい、金沢、高知などは他の競馬場と的中率の傾向が違うと言うことなのです。
単勝率計算式は、今回指数値が「75」だったら的中率が25%を求める為に、今回指数値÷全馬の今回指数値の計のような計算で求めています。しかしこのまま計算すると「75」だったら的中率が15%、「70」だったら13%と言うような感じで各馬の的中率の差ほとんど無くなってしまいます。そこで「75」を4乗してから計算して的中率の差が大きくなるような工夫をしています。

\4乗.jpg






金沢、高知などでは4乗ではなく2乗くらいがちょうどいいようです。つまり競馬場、トラックごとに単勝率計算式を変更することで精度が確実に上がると言うことです。新しいバージョンから今回的中率計算式を5つまで登録可能しました。自動運転、馬券シミュレーション、出馬表でそれぞれどの的中率計算を使うかを指定して試すことが出来ます。これまでのデフォルト的中率計算は4乗で「単勝率計算式(4)」に同じ式が移行されます。暫くは同じ式で試したいと言う方は「単勝率計算式(4)」をお選び下さい。※バージョンアップ時にこれまでの自動運転条件はすべて「単勝率計算式(4)」に自動変換されます。
式名の括弧内の数値が乗数と同じになるようにデフォルトでセットされますのでばんえい、金沢、高知などを2乗で動かしたいと言う方は「単勝率計算式(2)」を選んで下さい。「単勝率計算式(5)」は5乗される式で今回指数1位の馬の的中率がこれまでの4乗の時よりも高くなります。中央競馬のダート1200m戦のように指数1位馬の信頼が高いレースだけは「単勝率計算式(5)」で買うような新しい馬券術も生まれるかも知れません。レース条件や競馬場によって単勝率計算式を細かく変更するのは面倒だと言う人の為に「競馬場・トラック別」のメニューも追加しました。

競馬場。トラック別.jpg






「競馬場・トラック別」を指定するとオプションに競馬場・トラック別に設定している単勝率計算式に自動的に切り替わります。

オプション.jpg







あと既に気がついた方がいるかも知れませんが前バージョンから地方騎手のすべての勝負服表示(貸し服以外)に対応しています。画像はドットを1つづつ細かく打って書くので非常に時間が掛かりました(笑)そんなことをする時間があるなら少しでも予想精度を上げろとお叱りを受けるかも知れませんが、すべての勝負服が揃うと気持ちがいいものです。木之前葵騎手のハートマークの勝負は非常にユニークだと思います(笑)


2.オッズデータのテキスト化
RB☆STRIKE!のデータはアクセス(mdb形式)で保存していますが、mdbは遅い、すぐに壊れるなどの問題がありますのでこのバージョンからオッズデータのみテキストファイルで保存する試用に変更しました。テキストファイル変更したことにより出馬表の表示や馬券シミュレーションが高速に行えるようになりました。※3連単のみこれまでもテキスト形式でした。
しかしこれまで皆様の環境にあるオッズデータはアクセスに保存されていますので、バージョンアップした途端に過去出馬表のオッズが表示されなくなり、馬券シミュレーションもオッズがありませんので対象の買い目がなしとなり、オッズデータをテキスト形式で保存する為に新たにデータを取得する作業が必要になります。

中央競馬、地方競馬のデータインポートを再度行って下さい。

中央データインポート.jpg





データ取得には非常に時間が掛かります。寝る前など時間がある時に行って下さい。

データインポート.jpg





3.以上、未満処理に統一
馬券シミュレーションや自動運転の設定などこれまでは「以上、以下」だった条件を「以上、未満」に統一しました。ほとんど変わりませんがこの条件変更にどんな意味があるのかは、後日詳しくお伝えいたします。


4.自動運転のテストモードの変更
自動運転のテストモードを行うと馬券を買う以外の自動運転を試すことが出来ます。今回テストモードでも買い目をメールする機能を追加しました。競馬場やWINSで生馬券を買いたい人は自動運転を締め切り15分くらい前にしておき、テストモードにすることでメールで買い目をみてから生馬券を買うことが出来ます。もちろん馬券は買わずに買い目のメールだけ見てソフトを検証することにも使えます。


ソフトについてさらに詳しくお知りになりたい方はお電話にてお問い合わせ下さい。365日営業しています。

レイトバスター川崎事務所
044-201-9073


RB☆STRIKE!Ver2.1.0 テスト版
strike_update210



RATEBUSTER!GOLD1、GOLD2のバージョンアップについて

旧予想法であるGOLD1、GOLD2のバージョンアップはJRA−VANのデータが取れなくなった、IPAT投票出来なくなったなど致命的な場合を除き今後のバージョンアップは一切行いません。最新の予想法であるRB☆STRIKE!に全力を注いで行きたいと考えています。又、利用者数がある一定数より減った時点で予想提供を終了させて頂くこととなりますので予めご了承下さい。

RATEBUSTER!ONLINE地方版は、利用者のほとんどがRB☆STRIKE!に移行された為、年内で予想提供を終了します。
この機会に是非ともRB☆STRIKE!の導入をご検討下さい。パソコンが苦手な方には実際に利用出来るようにRB☆STRIKE!のパソコンへのセットアップから操作方法の講習も弊社までお越し頂ければ無料で行わせて頂きます。パソコンが苦手な方でも2時間程度の講習で誰でも使えるようになっています。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。

Posted by ratebuster at 12:14