2014年02月19日

ついに禁断の計算方法公開、きーちゃんの「変則単勝率」

Q254.データラボのソフトを見ても100を超えるソフトが存在していますよね。 私自身全てを把握してはいませんが、いくつか使ったことがあるので言えるのですが、オッズ買いを主とする人達は、均等、追い上げ関係なく確定オッズで検証してレースに臨むのが基本でした。ソフトによっては、3分前5分前のオッズデータが取れるソフトもあって、それを基に買い目をシミするのもありましたね。 最近の風潮として、これだけインターネット投票がメジャーになった今、株でいうところのデイトレと同じ環境になっていると思います。 競馬も同じ環境に近づいたとみて良いのではないでしょうか? 私は地方はしませんのでわかりませんが。 中央では締切約40秒前まで購入出来ますからね。 限りなく確定オッズに近い状態で購入するのが主流になりつつあるのも事実ではないでしょうか? 勿論、馬券場で買うお客さんもいるので一概には言えませんが、だからと言ってRBSの会員に特化することはナンセンスだと思いますね。これっておかしい考えなのでしょうか??


A254.まず一番に考えなければならないことは「確定オッズで馬券を買うことで必勝となるが、誰も確定オッズで馬券を買うことは出来ない」と言うことです。例えば締め切り直前に1000倍のオッズであってもどこかのお金持ちがドカンと投票すれば確定オッズでは確実に1000倍未満になってしまいます。残念ながらRB☆STRIKE!ユーザの投票買い目の計は確実にどこかのお金持ちになっています。この現象は7年前のRATEBUSTER!GOLD時代から確認していたことで間違いありません。先週も書きましたが締め切り直前に3000倍に10万円投票すると言うことは30倍に1000万円投票することと同じことなのです。

次にJRAのオッズは全国の競馬場、WINS、IPATで販売された馬券売り上げを中央コンピューターに集めてオッズを算出していると思われます。実際に馬券が販売されてから中央コンピューターに転送されるまでの時間を仮に15秒かかるとしましょう。オッズは毎秒ごとには計算し直されません。仮に1分おきに更新されるとしましょう。超高速コンピューターを使って更新しますが全オッズを更新し終わるまで仮に20秒かかるとしましょう。私の以前の調べでは競馬場で一番最新のオッズが表示されるのはパドックにある電光掲示板だと思っています。そして1分後に競馬場内のモニターのオッズが更新されます。たぶんこのタイミングでIPATのオッズも更新されると考えています。JRA−VANシステムにオッズが転送されるのもこのタミングだと思ってします。JRA−VANのDataLabの仕様によると1分30秒間隔でオッズを更新する仕様だそうです。つまり発走時間40秒前に見ているオッズは、15秒+1分+20秒+1分+1分30秒=最大4分5秒前のオッズと言うことになるのです。

2月16日の京都6Rで票数の推移をメモしてみました。

発走15分前 単勝 92322票 3連単 686988票
発走10分前 単勝136980票 3連単1002817票
発走 5分前 単勝183573票 3連単1304082票
締め切り時間 単勝261489票 3連単1633227票
確定票数  単勝356323票 3連単1984593票

まず馬券売り上げのほとんどは発走10前までに集中していることがわかります。一番注意して見て頂きたいのが締め切り時間の単勝票数から確定票数までに票数が約1.5倍に伸びています。誰もが確定オッズに近いオッズで馬券を買いたいのです。その結果誰もが締め切り直前に馬券を買っているので締め切り時間のオッズもあてにならないことがあると言えます。


一般的に締め切りギリギリのオッズは締め切り10分前のオッズより確定オッズに近くなる可能性が僅かに高いはずですが、それよりもRB☆STRIKE!ユーザの投票買い目の計によって受けるダメージの方がはるかに大きいと思います。現在見ているオッズが実際には最大4分前のオッズだとすると今買った馬券がオッズに反映されるのも4分後と言うことになりますので、我々に出来ることは出来るだけ早いタイミングで馬券を購入してオッズに反映させることでオッズの戻りを期待するしかないのです。なお地方競馬のオッズは各地方競馬場を中継している基地や地方競馬DATAがマスコミサーバーのオッズを参照していることなどから中央競馬よりさらに1分以上タイムラグが発生して最大5分前オッズ見ている可能性があります。回収率を上げるにはユーザ全員で出来るだけ早い投票(出来れば15分前投票)が全員勝利の為の条件だと考えています。



既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、緊急リリースしたVer2.1.6より先週掲載した、きーちゃんの「変則単勝率」機能が実装されています。他のユーザと買い目を被らせないのも必勝法の1つです。きーちゃん発案の回収率アップ方も早いもの勝ちで体感して下さい。

※変則単勝率はプロフェッショナル版のみ限定機能とさせて頂きました。

変則単勝率

Posted by ratebuster at 14:38