2014年09月18日

カツラギで勝つ(その2)

弊社の理論ではある一定以上の精度を持つ指数があれば競馬で勝ち続けていくことが可能です。そして現在わかっていることは残念ながらJRA-VANから提供されているデータマイニング(対戦型、タイム型)はある一定以上の水準を満たしていません。控除率25%の世界では「ある一定以上の精度」はかなり高いところにあるようです。競馬ソフト「カツラギ」は、「ある一定以上の精度」を楽々クリアしていると考えています。今回はカツラギを使った必勝法を考えてみたいと思います。

「カツラギ」で2014年1月から9月14日までの予想を出力してRB☆STRIKE!の補正入力1に取り込んでみました。3連単で的中率から平均的中率×1を減算して期待値100%以上の買い目を買うシミュレーションをしたところ回収率は91.6%となりました。残念ながら回収率100%を割っていますが、全レース購入で90%超えは立派な数字です。なぜなら全レースを予想して回収率90%以上を叩きだせる競馬予想家などこの世にはほとんどいないからです。
カツラギ1





次に充足率80%以上を設定してシミュレーションをしてみました。すると回収率は98.2%と一気に回収率100%に迫りました。この先はどう工夫してもプラスになりそうです。「カツラギ」は勝ち続けることの出来る指数と言っていいでしょう。
2カツラギ






私の経験からすると「カツラギ」以外の指数でも勝てる可能性がある指数は存在すると思いますが、数億円投入して開発されたデータマイニングの精度を見る限り、その数はかなり少ないと思われます。なんとなくのイメージだけですが、「馬王」だけはプラスになるような気がします。「馬王」には指数出力機能がありませんのでRB☆STRIKE!の次バージョンでは「馬王Z」の指数読み込み機能を実装する予定です。もう暫くお待ち下さい。
皆さんそれぞれにお気に入りの指数のような物をお持ちだと思いますがRB☆STRIKE!の馬券シミュレーションのような機能を使ってまずは十分に検証されることをお勧めします。そして9割の指数はNGだと思った方が良いと思います。また、「カツラギ」のように優秀な指数でも全レース買いでは残念ながらプラスになりません。ですから「勝ちたいなら的中に執着せずレースや買い目を出来るだけ絞る」「負けてもいいからたくさん当てたい」の2択になります。また、馬券種類も「負けてもいいから大きい配当を獲りたい」なら3連単、「コツコツ収支をプラスしたい」なら控除率の少ない馬券やポイント還元の多いレースのみを買うことが必勝法だと思います。そして収支の大きな波は必ずありますのでスランプでパンクしないように資金分散が重要です。


先週から秋競馬に入りましたが、RB☆STRIKE!でのビックヒットは出ませんでした。収支は2場開催で投票レース数も少なかったのでマイナスも少しです。今週こそプラスにしたいですね。そして収支の大きな上昇の波を待ちたいと思います。
新潟11R

Posted by ratebuster at 12:50