2014年12月11日

「UPRO」は、なぜ160億円も勝てたのか?

2011年の脱税事件の話ですが、まだ謎の外国人集団は各WINSの指定席エリアに存在します。そして数名のスタッフを雇ってまだ毎週大量に馬券を買っている訳ですから当然プラスなのでしょう。ソフトは英字表記の外国製で締め切りのベルが鳴ってから動かしていますから締め切り直前のオッズから買い目を抽出して馬券を買っています。

おさらいですがギャンブルで勝ち続ける方法は1つだけで期待値によるテクニカルベッティングだけしかありません。このテクニカルベッティングを効率よく機械的に行う為に開発したソフトがRB☆STRIKE!です。
期待値によるテクニカルベッティング

ヽ毒磴ぬ椶粒領┐魑瓩瓩
     ↓
▲ッズから期待値を求める
     ↓
9愼するかしないかを決める


「UPRO」も確実に期待値によるテクニカルベッティングで勝ち続けています。しかし各買い目の確率を求める方法はRB☆STRIKE!指数ではありません。RB☆STRIKE!がカツラギや馬王などの外部指数に対応したとおりどんな情報でも忠実に期待値で馬券を買い続けることによって儲け続けることが出来る可能があるのです。

しかし各買い目の確率の精度によっては「9愼するかしないかを決める」が重要ポイントになります。謎の外国人集団にも見送りレースがあって見送り時には各スタッフは携帯ゲームなどをして遊んでいます。つまり全レース買うとプラスにならない為、勝てるレースだけを選択しているのです。RB☆STRIKE!指数も残念ながら全レース均等買いしてプラスにすることはたぶん出来ません。シミュレーションによって勝ち易いレースを検証することが一番重要なことであると言えます。

各買い目の確率を求める方法はどんな方法でもプラスに出来る可能性を持っています。例えば単勝オッズから各馬の確率を求めて3連単で期待値の高い買い目だけを買う。こんなことでも回収率をプラスにすることは出来るのではないでしょうか?ただ効率25%の壁は非常に厚いので買い目、レース選定が重要になります。先日の検証では馬王は全レース購入してもプラスになりました。馬王の指数の精度が非常に高いことがわかります。そしてもちろん馬王もさらに購入レースを選定することでさらに勝ち易くなることは間違いありません。

正月休みは、少し時間をかけて「妥当UPRO」を目標に研究して見たいと思います。また外国人集団は何の情報を元に各買い目の確率を計算しているのかも調べてみたいと思います。


Posted by ratebuster at 10:26