2014年12月25日

競馬で絶対に勝つ方法

競馬はそもそも国が競馬場という巨大娯楽施設を開催して国民にお金を賭けさせてテラ銭で儲ける為に作ったものですので通常は遊ばせてもらってお金を使う場所ですので決して遊ばして貰った人が儲かることはありません。しかし絶対に負けると頭でわかっていながらも「勝ちたい」と考えるのが人間で競馬場にいる全員が何とかして勝つ為にあれこれ考えながら思考錯誤を繰り返しています。私もその試行錯誤を繰り返し続けている一人でその試行錯誤年数はもうすぐ30年近くになります。私は以前パチプロ(スロット)だった時代があってこの時の経験が大きく競馬人生にも影響を与えています。パチプロ時代に私が最初に見つけた必勝法は非常に単純なものでした。スロットにはリーチ目(後にボーナスが当たること示す目)と言うあって当時はそのリーチ目が出ているにも関わらず知らずに台をやめてしまう方が多くいました。私はリーチ目が出ている台が空くまでハイエナのようにじっと待ち空いたらその台を打つだけです。一見非常に地味な必勝法ですが毎日朝10時から夜の10時までこのハイエナ作戦を行うだけで5台はリーチ目が入った台を拾うことが出来ました。1台に付き5000円儲かることが出来たとすると日給は5000円×5台=25000円でこれだけで20歳ソコソコの若造が月額75万円以上稼いでいました。これを現在の競馬に例えると全レースをだらだらと買うのではなく勝てるレースだけを選んで買う感じになります。パドックに自信がある人は注目馬がこれだと思うような好馬体の時だけ買うべきでしょう。RB☆STRIKE!指数で買う場合は、良馬場、ダート戦、スロースが少ない短距離などのレースだけを買うことが重要になります。1Rあたり1000円の馬券を買う人は36Rを1000円づつ買うようりは「これだ」と思うようなレース3レースに12000円投入する方が確実に回収率が上がります。
パチプロ時代には情報収集も大事で好設定台が多くあるはずの新装開店時には必ず遠征を行いました。これを競馬に例えると払い戻し率が多いレースで勝負することを一緒になります。中央競馬で言うとキャリーオーバー発生時のWIN5、馬連+5%払い戻し率還元レースなどとこれにあたります。地方競馬なら払い戻し率の高い単勝や複勝で勝負することや10%楽天ポイント還元レースだけで勝負することになります。購入レースや馬券種類の選択は我々の唯一権利です。競馬で勝つことだけに徹するならば華やかな中央競馬やG1にこだわるよりも払い戻し率の高いレースや馬券だけにこだわるべきでしょう。
パチスロには毎ゲームでピッタリ目押しをしないと子役の取りこぼしと言うことが発生して1日中打ち続けていると取りこぼしのメダル数もバカにならないくらいの額になります。競馬で言うと単勝と馬単1頭軸の総流しや馬連と馬単裏表のどちらが得かを考えてから馬券種類を選ぶことに似ています。勝つ為には手間を惜しまず毎レースごとに地道な作業を行うことで年単位での回収率は大きく違ってきます。私はギャンブルで成功する人は天性の勝負勘がある人や瞬時に損得の計算の出来る頭がいい人ではなく地道な作業をコツコツと出来る人だと考えています。
パチンコ店どうしもお客さんをたくさん呼ぶ為にいろいろイベントを行います。今でもありますが開店前に並んだ100名だけクジを配布して当たれば高設定台を1日打てるようなサービスがありました。クジ配布は100名だけなので朝7時頃から並ばないとクジはもらえませんでした。10時開店の店で開店3時間前に並ぶのは辛かった記憶があります。特に冬の朝ならなおさらです。ここで重要なことは3時間並んでもクジで外れたらさっさと帰ることです。「絶対に勝つ」と言うことは確実に勝てる状態で勝負することが重要でその条件を1つでも満たさなかったらもう「負ける可能性」があると言うことなのです。プロの条件は3時間並ぼうが「負ける可能性」が少しでも発生したら勝負をしないことです。競馬に例えるなら前々から勝負しようとしていた馬が理想の競走条件に出走してきて、パドックでも問題なし、しかし単勝オッズ3.0倍以上なら勝負と決めていた場合に単勝オッズ2.9倍だった時のような感じです。競馬で絶対に勝つプロなら僅かでも条件を満たしていなかったらキッチリとレースを見送るくらいの気持ちが重要です。


今年最後の決戦に向かう
今週の有馬記念でいよいよ中央競馬が終了します。残念ながら有終の美が飾れなかった場合でも、まだ逆転のチャンスが残っています。楽天競馬の「ゆく年くる年たくさんレースを買おう!キャンペーン」です。このキャンペーンは280R以上購入すると購入した馬券代の10%が楽天ポイント還元されるキャンペーンです。つまり通常控除率25%の馬券が実質控除率15%(園田競馬のワイドなら12.5%)で勝負出来るのです。苦手なレースも含めて280R以上で必ず勝負しなければいけない訳ではありません。苦手なレースは100円づつ購入してレース数を稼ぎ得意なレースで大きく勝負すればいいのです。さらに中央競馬終了後は通常中央しかやらない人が競馬新聞の印だけを頼りに地方にも参加しますので地方競馬総売り上げが大きく上がり、おいしい馬券が増える傾向があります。地方競馬対応の無料競馬ソフトも増えてきましたので是非ともご参加下さい。
※楽天競馬にまだ口座がない方は急ぎ楽天銀行の口座開設をお勧めします。


今週土曜日は阪神競馬場で先週レース回避した愛馬リアルスティール号のデビュー戦、日曜日は中山で有馬記念、月曜日は大井の東京大賞典があります。忙しい年末になりそうです。

Posted by ratebuster at 10:45