2015年05月27日

統計データで勝つ2(日本ダービー)

先週に引き続き、地方競馬版のTARGETであるKEIBA DATA SCOPEを使ってダービーの統計データを調べてみたいと思います。
※KEIBA DATA SCOPEは中央競馬にも対応しています。

統計データを調べるには、スタートメニューから「条件別集計」を選択します。
1メニュー.jpg






条件別集計で競走名と馬券圏内に来る馬の傾向を調べたいのでレース結果タブで1〜3着を入力して「集計」を押します。
条件別集計.jpg






人気別タブを押して、1着列のタイトルをクリックするとダービーの馬券圏内に絡む人気順が表示されます。過去の傾向では1番人気、3番人気、2番人気、7番人気の順ですね。
3人気別.jpg






誕生月別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると誕生月順が表示されます。
4誕生日別.jpg






馬番別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると馬番順が表示されます。内枠で脚を溜めた馬がいいようです。
5馬番別.jpg






1コーナー別タブを押して、1着列のタイトルをクリックすると1コーナー通過順が表示されます。先頭から6番手までにつけることが重要のようです。
6コーナー別.jpg






「前走表示」を押すと前走の内容について調べることが出来ます。
前走表示.jpg






前走1番人気、2番人気、4番人気だった馬が有力です。
7前走人気






日本ダービーの精度の高いスピード指数をご覧になりたい方は、「出馬表」からレースを選択して下さい。KEIBA DATA SCOPEは地方競馬を含む全レースの指数を無料提供しています。

KEIBA DATA SCOPEのダウンロードはこちらから!
KEIBA DATA SCOPE


Posted by ratebuster at 10:30