2017年05月16日

馬を買おうと思っています2

先週に引き続きどんな馬に出資したら儲かるのかを調査しています。生産牧場も重要だと先輩に聞いたので生産者別の獲得賞金も調べて見ます。
生産者別





上位に1頭しかいない牧場ばかり出てきてしまいました。そこで「CSV」出力してエクセルで10頭未満の牧場を削除してみました。
生産者別EXCEL









1位のヤナガワ牧場はキタサンブラック1頭で大きく引き上げているようですね。1口クラブの牧場ではノーザンファームが強いようです。社台グループでは、G1レーシングの追分牧場だけが上位にいませんでした。何か理由があるのでしょうか?
血統面を調べるために父+母父別も調べてみました。5頭未満はエクセルでカットしました。
父+母父別EXCEL








やはりディープインパクト+StormCatがいいようですね。しかし値段は相当たかそうです。クロフネ、ハービンジャーあたりで探すのが良さそうです。

この調べ方の場合、新種牡馬のねらい目がわかりません。そこでインブリード別で調べてみました。
インブリード別EXCEL









頭数の多いところでは、Northern Dancer 5+5×5、Northern Dancer 5+5×4 、Northern Dancer 5×4+5 が良いようです。 Northern Dancerってすごい馬なんですね。

Northern Dancer 5+5×5の馬をランダムで選んだ場合でも、獲得賞金が2329万円もありますから簡単に儲かりそうです。しかし牧場には預託料があるそうで2歳から月額60万円くらいかかると先輩に言われてしまいました。2012年産駒の場合、2014年から2017年5月までで3年5ケ月(41ケ月)×60万円=2460万円くらいかかりますから、たとえ馬代金が0円でもマイナスになると言うことになります。一口馬主はかなり厳しい戦いになりそうです。


Posted by ratebuster at 11:31