2012年04月03日

4月3日の収支

船橋競馬は昨日とは、打って変わって大惨敗

園田で大的中で流れに乗るも7R以降強風の為中止。
金沢11Rのポイント還元レースで大勝負するもゴール直前で2番人気馬に差されて不的中。最終レースは中止で結局+15万円でフィニッシュ。


オッズパーク.JPG  

Posted by ratebuster at 18:01

2011年12月30日

競馬でマンションを買う方法を教えて下さい

Q224.仲谷様 今年も大変お世話になりました。**です。今年一年の中央競馬が終わり印象的には、精神的にとても疲れた感じです。いい時と悪い時が繰り返され、今年の前半と、秋以降はかなり苦戦しパンクも一度しました。しかし、この12月の巻き返しで、今月だけでかなり戻って来ました。最終的には、添付の画像の通りの結果となり、なんとかプラスで終われました。仲谷さんがおっしゃっていた通り、120%前後で落着きました。これは控除率が高いということでしょうが、何故なんでしょうか?

〃彁讃紊寮睫世鷲佞ものなのでしょうか?教えてください。

億の馬券術で、マンションの1室を購入する(金額にもよりますが)ことは可能なのでしょうか?年間数千万円の投資をしないときついと思いますが、私程度の金額の利益では、何年経っても無理なように思えますが、そこは、億の馬券術がついている以上、何か方法はあるように思います。

M菁は、バージョンアップや、地方GOLDの進展に期待を持ってよいのでしょうか?見通しとかは上半期・下半期とかでもいいので教えていただきたいです。

今年も一年有難うございました。
よいお年をお迎え下さい。


mail.jpg













A224.**さん、RATEBUSTER!と長くお付き合い頂きありがとうございます。

,砲弔い堂鷦率が120%〜130%と言ったのはこれが限界ラインだと言う意味です。回収率200%とか300%とか言う広告を良く見かけますが、これは瞬間的な数値で長い目で見た時に控除率25%世界ではこれくらいが限度だと考えています。

△いらのマンションを何年の競馬投資期間で買うかによって変ってくると思います。都内でもワンルームマンションなら500万円くらいからありますし、上はきりがありません。現実的なところで都心から少し外れた3LDKで3000万円くらいの新築マンションを購入する方法を考えて見ました。

競馬を投資目的だけとして考えた場合、苦手なレースをすべて見送りにし得意なレースだけに投票する方が効果的です。レース前日にルール値を微調整したり、パドック情報などレース直前に補正した場合でもレースを絞った方が集中力が続くはずです。明らかに馬体が増えていたり、入れ込んでいたり、放馬した馬の馬券を「公式値」で1位だからと言って買わなければいけない決まりはありません。

レースは前回「ハマリを回避する方法」で紹介した得意のレースの1つである、3連単クロスで1001m以上1300m以下の短距離戦で検証してみました。3連単発売は2004年8月から約7年半の期間を対象にしました。レース直前まで補正するのがもっとも効果的なのですが、これは都合のいいようにこちらで変えてしまうことも出来てしまいますので「公式値」で検証しました。

マンション.JPG







1点あたり300円づつ買うと約7年で収支が3000万円を超えました。昔は9R以降しか3連単発売がありませんでしたから現在ならもっと早く到達出来ると思います。注意してほしいのは結果だけでなく到達するまでの収支の推移です。浮いたり沈んだり上下を繰り返しながら増えていきますが「浮いたり」の時はまったく問題ないのですが、問題は「沈んだり」が長く続いた時です。1日単位の収支に一喜一憂しない強い精神力とハマリを乗り越えられる準備資金が必要です。上記は300円づつの例ですが、最初は100円づつから始めて資金が増えて来た時点で200円、300円と上げてもいいかも知れません。しかし1年未満で安易に金額を上げてしまうと単価100円の時に大儲けして単価200円の時にハマリをくらうなどの大失敗が起こる可能性があります。


について
2012年春頃から地方競馬データのテスト配信を行う予定です。しかしデータ配信が行われてもユーザはソフトが無ければ何も出来ません。この頃から有名ソフト作者を中心に地方競馬ソフト開発をお願いしていく予定です。
RATEBUSTER!GOLD地方版は帝王賞頃を目標に仕上げて行きます。

地方競馬は、365日、ナイター開催も行われている。ほとんどダート戦の為、トラックバイアスの影響をあまり受けない精度の高い予想が出来る。ポイント還元のおかげ回収率90%でもプラスに出来るなどのメリットがあります。逆に売り上げ票数が少ない為、大量投票を行うと自滅してしまうデメリットがあります。


来年もお付き合いよろしくお願い致します。
  
Posted by ratebuster at 12:31

2011年10月04日

不思議な感覚

先週のWIN5は4R目の阪神11Rで終了しました。恥ずかしながらまだ1度も当たっていません。それほどWIN5はそれほど難攻不落の馬券と言うことでしょうか?ショックを抱えたままメインレースのスプリンターズSを観戦する為に表に出たのですがここで不思議なことが起きました。リアル馬券(IPAT以外の馬券)ではカレンチャンとビービーガルダンから3連単フォーメーションを少々買っていたのですが発走直前にビービーガルダンが放馬してしまったのです。馬場を2週以上走っていましたから確実に競走除外だと思いリアル馬券が半分が返還馬券となってしまいガッカリしていました。

スプリンターズS.JPG




3連単10>3>14 21万2610円
※13番除外なので30点

しかしレース確定後、不思議な感覚を受けました。阪神11Rで不的中となったWIN5がビービーガルダンの競走除外のお陰で一部返還されたのです。リアル馬券で持っていたら明らかにゴミ箱に入っていましたから不思議です。

WIN5と言えば弊社の軍師(柿谷陽介氏)がWIN5の攻略本を出しました。私は1度も当たったことありませんし、皆さんもWIN5攻略法なんてある訳無いとお考えでしょう。そこで私なりの本物の馬券本と偽者の馬券本の見分け方を教えたいと思います。私は20代の頃かなりの馬券本を買い漁りました。その時に得た教訓としては発売後に当たるのが「本物の馬券本」発売前は当たるが発売後に当たらないのが「偽者の馬券本」です。つまり発売前(馬券術発表前)はいくらでもこじつけで書けてしまうと言うことです。当然こんな馬券本は発売後にこじつけは出来ませんからまったく当たらなくなります。これが「偽者」の理由です。
先週のWIN5をこの本の通りに買えば僅か36点で当たっています。配当はそれほどの高配当ではありませんが36点買いなら十分でしょう。先々週もWIN4まで当たっていましたからこれは「本物の馬券本」と言えます。
この本は競馬新聞さえあれば本に書いてある条件のフィルタを通せば誰でも簡単に同じ買い目を出せる馬券術です。そして注目して頂きたいのは5R中5Rがすべて当たっていると言うことは1Rづつ馬券の参考にして購入してもすべて当たっていると言うことです。興味がある方は是非ともどうぞ。競馬新聞を見て1Rづフィルタを掛ける作業が面倒な方は最強の法則WEBにてコンテンツも提供していますのでこちらもお勧めいたします。




ちなみに私が過去に何度も推奨している「的中率から平均的中率×1を減算、期待値100%以上」の方法でスプリンターズSも的中しています。こちらも発表後の的中ですので「本物の馬券術」であると言わせて下さい。


ODDSMASTERSはソフトの開発が間に合わなかった関係で本格参加していません。私を探さないで下さい(笑)
  
Posted by ratebuster at 13:18

2011年09月28日

期待値の高い馬を買う方法2

クラブの募集金額は牡馬より牝馬の金額が格安になっています。これは牝馬は6歳で必ず引退する決まりになっていて引退時の引き取り金額を募集金額から予め割り引かれている為です。牡馬、牝馬別でも調べてみました。


■牡馬、牝馬別
2003年募集馬データ
牡馬 89頭 回収率 87.1%
牝馬 106頭 回収率 65.6%

2004年募集馬データ
牡馬 89頭 回収率 65.1%
牝馬 93頭 回収率 51.2%


感覚的には牝馬の募集価格が牡馬に比べてかなり安く牡馬同様クラシック路線にのる可能性もありますので格安感があったのですが実際にはかなり損だったようです。クラシック路線に乗れなかった馬は牡馬と戦わなければなりませんからかなり不利になってしまうのが原因のようです。又、7歳以降稼げないのも数字が伸びなかった原因です。


セレクトセールでは数億円で取引されている馬がたくさんいます。クラブでもセレクトセールに出れば確実に億単位の取引になりそうな馬がいます。金額を聞くといかにも走りそうです。募集価格別でも調べてみました。


■募集価格別
2003年データ
1900万円以下  90頭 回収率 66.7%
2000〜2900万円以下 39頭 回収率 131.1%
3000万円以上 66頭 回収率 69.5%

2004年データ
1900万円以下  75頭 回収率 68.4%
2000〜2900万円以下 58頭 回収率 114.1%
3000万円以上 49頭 回収率 29.0%


1900万円以下の募集馬は安かろう悪かろうではありませんが馬体のどこかにリスクがあり価格設定時に安くする理由が必ずある馬だと思われます。しかしフリーダムマーチ号のように隠れたお得な馬必ず入っていますので回収率がある程度の数字に保たれているようです。2000万円台の募集馬のリスク部分がありませんが、兄弟が走っている、超良血であるなどの強調点もなくこの値段になっているものと思われます。そして回収率が両年とも回収率100%を超えていますからこのゾーンから選ぶことがかなりお得であると言えます。3000万円以上の馬はかなりのハイリスクハイリターンのエリアだと言えます。調べていくと募集金額1億以上でも未出走の馬が結構多くいて驚かされました。1億円マイナスの馬がいては他の馬が幾ら稼いでも回収出来ません。クラシックを総舐めしてシンジゲート入りするような大物が1頭出るがどうかで回収率が大きく振れるエリアだと思います。

結論としては、サンデーサラブレットクラブ関西入厩馬、2000〜2900万円以下の牡馬の中から素質馬を見つけ出すことが必勝法をなりそうです。1900万円以下にも素質馬がいますが、相馬眼に自信のある人向きです。3000万円以上の良血馬はまず超大物を引き当てない限り元はとれないと思います。よっぽど自信のある時に大勝負といった感じです。
上記の数字には毎月の維持費が含まれていません。牧場時点で50万円/月くらい、厩舎に入ると80万円/月くらいかかりますからこれらを加算すると平均回収率はさらに大きく下がります。馬主ではプラスにすることはまず不可能だと考えた方がいいようです。馬主は賞金でお金儲けしたい人がなるのではなくステータス的なものであるようです。またセレクトセールなどで億単位の馬を購入される方はプラスマイナスの問題ではなく、いくらお金を使っても名馬を手に入れたいと言うような方なのだと思いました。



今週からオッズマスターグランプリが始まりますね。久々に上位を狙ってみたいと思います。RATEBUSTER!GOLD2で全馬券種類を期待値投票するとすぐにベット数オーバーになってしまいます。全馬券種類を買うにはフォーメーション買いにするしかありません。自動運転で全馬券種類をフォーメーション買いすると今度は節数(投票回数)がオーバーしてしまいます。そこで現在、自動運転で各条件の買い目をまとめて1回で投票する機能を急ぎ追加しています。今週末に実際に動かしてテストします。それではオッズマスターグランプリランキング表でお会いしましょう。

  
Posted by ratebuster at 13:44

2011年04月02日

自粛競馬場

毎日競馬場に行くことができずに馬券術の研究を続けております。地方競馬のVTRを見ている時に気がつたのですが単騎逃げている馬が2着を突き放して勝つことが多いのですが、2着を突き放して勝っている訳ですから当然ルール値はかなり高くなります。しかし次走に競られるとあっさり負けてしまうことがあります。

現在逃げ切りの馬がいたレースは少しレースレベルを下げなければいけないのではと考えはじめています。短距離では先行力が重要になりますから中距離以上、コーナーが4つ以上あるコース限定でしょう。ハナ切った馬が逃げ切って2番手の馬がそのまま2着に残るレースもレースレベルが低いようです。競馬場自粛効果です!もう少し深くわかってきたらさらにご報告致します。


馬単を含んだシミュレーション結果のEXCELファイルを以下に置きました。
GOLD2解析ファイル
  
Posted by ratebuster at 12:08

2011年03月24日

中山、福島開催中止

大変に残念なことながら4月の中山開催も中止になってしまいました。電力不足のことを考えたら仕方ないですね。福島開催も中止ですので今後はかなりの出走ラッシュが予想されます。その影響で阪神開催は重賞4つと言う大変に豪華なラインナップとなりました。今週末から毎週関西に遠征しようかと妻に相談しましたがこの時期に何を言っているんだと怒られました。暫くは粛々と新馬券術の研究などを自宅で行いたいと思います。1口を始めてから馬主の立場で物事を考えてしまうのですが、南関東の馬主はかなり大変だと思います。騎手も厩舎も進上金収入が無くなってしまうことは大変だと思いますが馬主は維持費が必ずかかりますので無くなってしまうだけでなくマイナスの状態になります。馬主の経済力の減退はいずれは競走馬不足になり競馬会の衰退に繋がりますので、すべて昼間のレースにするなど出来るだけ早い開催開始を願います。


3連複を含んだシミュレーション結果のEXCELファイルを以下に置きました。
GOLD2解析ファイル
  
Posted by ratebuster at 09:15

2011年02月08日

地方競馬予想のトラック係数を変更しました

2/8分地方競馬予想分よりトラック係数の変更をおこないました。

変更ポイントは後日お知らせしますが、過去データのシミュレーション結果では精度アップを確認しています。
2/8の園田9Rではいきなり結果が出ました。急ぎ中央競馬のトラック係数の対応を行っていきたいと思います。

ようやく納得出来る精度に上がりました。いよいよRATEBUSTER!GOLD2 Ver1.0.0の公開です!


園田9R出馬表.JPG
園田9R損益1.JPG
園田9R損益2.JPG
ozz園田9R.JPG
  
Posted by ratebuster at 17:10

2010年12月30日

RATEBUSTER!GOLD2いよいよ公開!

Q212.すっかり忘れてた長年の競馬の夢
「100万馬券を取ること」・「競馬で年間400万の利益」でした。
そういえば昔こんな事実現できたらいいな、と考えていた事を思い出したという感じです。
忘れた頃実現できたというのは、嬉しい様な悲しいような変な感じでした。

このメ-ルは今年3月23日付で貴プログに乗せて頂いた続きなのですが、
約束の今年の収支添付しておきます。
今年の収支は中京記念の大穴を幸運にも取れたということに尽きるのですが、
万一取り逃がしていたとしても
(762-255)/268=189%の回収率ですので、
春先年間160%の回収率できると豪語した証明は辛口にみてもなんとかできたのではと思います。
実はあのメ-ルしてしまったことが大きなプレッシャ-となりまして、
後半は必死でとことん疲れました。
来年は少しでもいいから儲かるような気持ちで気楽にやるつもりです。

秋以降はRateBusterオンライン2のデ-タをRateBusterのユ-ザ-値2に手入力で書き写し、
平行作業で日々研究してましたが、3ヶ月間というデ-タ不足故、巧い切り口の確証は得られませんでした。
なるべく早く一般公開して欲しいというのが本音ですが、
ここまでずれこんだらむしろ少しでも良いものをと過大な期待を抱いております。

少し早いですが、どうぞ良いお年をお迎えください

2010年収支










A212.大変お待たせしました。本日RATEBUSTER!GOLD2を公開しました。
RATEBUSTER!GOLDを使って全レースを均等買いした場合、このような高い回収率は維持出来ませんので独自のレース絞込みや補正などを分析され獲とくされたことと想像しています。今年1年大変、お疲れ様でした。
来年もさらなる回収率をお願い致します。

前にも書きました通りGOLD2はルールポイント(スピード指数系ソフトの基準タイムのようなもの)などを無料にしました。過去の予想データも無料にしました。又、馬券シミュレーションや外出時に便利な自動運転も無料でお使い頂けます。
※今回ルール値、予想的中率のみ有料となります。

これまでGOLDを有料で使っていた方は、無料で公開することに納得いかない部分もあると思います。
旧GOLDは、これまで通り有料でしか利用出来なくしておりますのでご了解お願いします。
又、来年予定されている南関東版GOLDも先行して利用できるなどの特典を考えております。


GOLD2の過去データは、新しいトラック係数、ルールポイントによって予想ルール値を設定し直しています。出走取り消し馬も考慮して予想的中率も設定し直しています。馬体重の変動も考慮して設定し直した方が的中率、回収率が上がることがわかっていましたがこれは行っていません。これから有料データで配信される今回ルール値、予想的中率は考慮していませんので、出来るだけ同じ状態で提供したいと考えたからです。これまで馬体重を気にしていなかった方は、是非とも来年から気にして見てください。

来年もよろしくお願い致します。

  
Posted by ratebuster at 00:00

2010年11月16日

単勝2点買い

先週は単勝2点買いでヒットを打ちました。

単勝の購入条件は、以下の通りです。

○レース、買い目範囲
充足率80%以上、単勝的中率-単勝平均的中率×0.5≧単勝平均的中率×1.5

○買い目が期待値100%を超えているかの判定
オッズ≧100÷(単勝的中率-単勝平均的中率×0.5)
※単勝平均的中率=100÷出走頭数

RATEBUSTER!2での新しい考え方は何度か説明していますが、予想的中率から誤差分である単勝平均的中率×0.5を予め減算してから。期待値が100%以上であるか判断して買う方法です。購入ゾーンは、単勝平均的中率×1.5以上でも儲かるので以前の単勝平均的中率×3より広げてい買っています。
※アポロラムセスは馬券購入後に期待値100%を少し割ってしまったようです。結果オーライですが。。。




11/14福島4R
◎スノーライダー
○メイショウタカチホ

福島4R.jpg








福島4R馬連.JPG









福島4R単勝









11/14東京12R
◎カゼノグッドボーイ
○アポロラムセス

東京12R単勝.jpg








東京12R2馬単.JPG








もちろん、的中馬単の裏も買っています。馬券を購入する時点で「馬連1点買い」より「馬単裏表買い」の方が合成オッズが高かったのでこちらを買っています。



東京12R3連単.JPG









結果的には、買った2頭で決まりましたので「馬連」1点を買った方得だったことになりますが的中率を上げると言う意味においては「単勝」で良しとしましょう。今週は◎→○で当てたいと思います。


  
Posted by ratebuster at 12:15

2010年10月29日

台風接近

RATEBUSTER!2で新たに追加したファクターに「馬場状態の考慮」があります。道悪時のトラック係数の変更もそうですが、道悪が得意な馬と不得意な馬を予想して今回ルール値を設定することに取り組んでいます。
馬場状態は、「良」「やや重」「重」「不良」の4タイプ分かれていますが、水分の違いによる区別ですので「良」は走るが「やや重」では全く走らないと言うようなことはなく各条件は微妙な感じで絡みあっている感じです。長期に渡っていろいろ調べた結果ですが、確実に言えることは「良」と「不良」だけは単純に区別していいようです。過去のレース経験で以下の2パターンに分けることがいいと思われます。


(「良」「やや重」「重」)  (「やや重」「重」「不良」)


「良」で走った馬は、「重」でも走れる可能性がある。「やや重」では走った馬は「不良」でも走れる可能性があると言う意味です。しかし「良」で好走した馬は同じ「良」で走るより「不良」で走った方が惨敗する可能性が高くなると言えます。


〔斉の馬場状態を予測する
過去競走成績から適性を判断する
E性が低い可能がある馬はルール値を減算する


過去のデータを使ってシミュレーションした結果ですが、この方法でダート戦の成績を上げることに成功しました。芝戦の場合芝の種類が競馬場によって変わりますのでもう少し複雑になります。


この試みを開始したのは実は2週間前からです。試みは中央競馬のみで地方競馬はレース前日の馬場状態の発表が無い関係で行っていません。しかし連続開催の2日目以降のなら予測なら可能ですので将来的には導入したいと思います。現在のところ今週は道悪を想定した予想になりそうです。
今週もRATEBUSTER!2の大爆発にご期待下さい。
  
Posted by ratebuster at 23:38