2009年06月04日

ダービーWEEK! PART

兵庫ダービー


◎キヨミラクル
○カラテチョップ
▲タマモリタ−ン
△ストロングヒロイン
注ユキノダイドウ
注ミナミノヒリュウ


東海ダービー


◎カキツバタロイヤル
○シルバーウインド
▲ダイナマイトボディ
注トウホクビジン


  

Posted by ratebuster at 00:01

2006年12月22日

エビシンの新たなる競馬 有馬で散る?!

競馬を始めて早2ヶ月が経ってしまいました。エビシンでございます。

先週の阪神カップは、コスモシンドラーの出走出遅れと、タマモホットプレイの最高馬体重での大外回りが響いたのでしょうか、掲示板も逃してしまいました。

先週の購入馬券

 ワイド 8(コスモシンドラー)−15(タマモホットプレイ) 100円


今週覚えた競馬用語
グレード制 G3〜1のレース制度。
連軸     軸となる番号群。
シャドーロール 馬が自分の影に驚かないように、鼻柱につける視界制限器具。
イレ込み 馬が出走したがること。
フロック まぐれ。


今週の有馬記念について



世界で一番の売り上げ(約500億円!)を誇るレースとのことで、僕もその売り上げの極々一部に貢献したいと思います。


前走を見た感想(※1)

1番ポップロック       中団4角後馬間うまく抜出し,尾が振れいっぱいに追れるもしぶとい
2番デルタブルース      中団最内3角まで,周り外から上がり,4角後殿,ムチで伸るも展開苦
3番ドリームパスポート    テンから最内を回り,4角5番最内から終いムチで全力で伸びる
4番ディープインパクト    テンで殿,中盤大外から上り,終いサムソンに接触寸前も,末脚飛ぶ
5番ダイワメジャー      テンから4角まで2番,終い持ったまま加速,ゴール直前さらに伸る
6番スイープトウショウ    テンで抑え後方,下坂外から上り,4角曲りふらつくも,ムチで大伸
7番コスモバルク       テンから4角まで最内先頭,終い外に出,ムチ使うも伸る迄反応鈍い
8番メイショウサムソン    中盤外から上がり,終いディープに突っかかり,内縫入り伸び切れず
9番トウショウナイト     先団取付5位,4角越え速くもスパート,終いムチでしぶとく伸びる
10番アドマイヤメイン     テンから4角まで数馬身先行1位で足どり軽く,終始ハイペース不変
11番スウィフトカレント    テンで4角まで中団,終い馬の間を分け入り,ムチ使うも伸びを欠く
12番アドマイヤフジ      出走もたつき外へ内へ動き激,4角出ムチ,終い馬割って入り良く伸
13番ウインジェネラーレ    テンでやや掛り,3角手前で上るも周り囲まれ,終い分け入るも不伸
14番トーセンシャナオー    中団2位,4角3番3頭目,終いバルクに阻まれ減速,持直すも既に遅く


※1:10番アドマイヤメインは前走、1番ポップロックと2番デルタブルースは前々走まで海外戦で、JRAレーシングビューアーに未収録の為、前々走・3走前の感想


まず、4番ディープインパクトの引退戦で陣営の気合が違うと思いますので、ディープインパクトを軸にしたいと思います。前走の、シンガリからの直線一気のあの走りは最後だからこそ見せてくれるはずです。

走りを見て印象に残っているのが10番アドマイヤメイン。芝3000mをほとんどペースを変えずに走りきった姿は力強かったです。

次に5番ダイワメジャー。前走は雨の降る重馬場であるにもかかわらず見せた末脚の伸びは期待させるに十分です。

さらに3番ドリームパスポート。前走芝2400mの末脚がよくキレ、距離適正もぴったりとみました。


今年最後の大一番は、以上の4頭で勝負しようと思います。


購入馬券

 3連複 3-4-5、3-4-10、4-5-10 各100円

現在の全財産:10円 億ション購入まであと、9999万9990円

アルゼンチン共和国杯で獲った初の単勝(トウショウナイト)払い戻し額の一部である10円だけが残りました…
これはお賽銭の代わりにします。





プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 19:00

2006年12月15日

エビシンの新たなる競馬 阪神カップ

今の季節は冷蔵庫いらずで、電気代が助かっています。エビシンでございます。

先週の朝日杯フューチュリティステークスは、序盤こそアドマイヤホクトが先行したものの、逆に外から対抗馬が上がってきて行く手を阻まれてしまい、いい競馬をさせてもらえなかったように見えました。
その他買い目の2頭の馬の体重増加が大きかったのも敗因のように思いました。


先週の購入馬券

 ワイド 4(マイネルレーニア)-8(アドマイヤホクト) 8-12(マイネルシーガル) 各100円


今週覚えた競馬用語
混合 牡・牝馬で分けないレース。
末脚 ゴール直前の走り調子。
古馬 4歳以上の馬のこと。
叩き2戦目 休み明け2戦目のこと。
馬也 騎手が馬に任せて走らせること。


今週の阪神カップについて



今年始まったばかりの新レースです。純粋に出走馬の過去の戦績で見ていくしかなさそうです。

各馬の前走を見ての感想を書きました。


前走の感想

1番ステキシンスケクン    好発4角まで1位も,終い馬体が膨らみ気味で直線入,尾を振り後退
2番ダイワパッション     テンで先頭集団に取り付き,3角に外から上り,終い強めでも伸びず
3番ダイワメンフィス     好発後ダッシュつかず,3角外から上がり4位,終いムチ使うも歩く
4番ニューベリー       テンから4角まで後団,終い強めも前塞がれ,先頭7馬身差の展開苦
5番タガノバスティーユ    テンでダッシュせず後方,3・4角を最内で周り終いムチ使うも伸欠
6番コートマスターピース   3馬身出遅れ殿2頭目,3・4角後団2頭目,前塞がれムチ使うも展開苦
7番プリサイスマシーン    好発後内を上り4位,3角3位最内,4角3位2頭目で終い強めも伸びず
8番コスモシンドラー     好発,4角まで5番最内,終い外から持ったまま加速し2馬身差の快勝
9番ビーナスライン      3角でやや膨らみ,終い強めで内から縫い上がるも,前塞がれ脚余る
10番フサイチリシャール    好発4角まで2位,終い馬なりで伸びを欠き脚をいっぱい使うも後退
11番アサクサデンエン     好発後中盤,4角を大外へ行き強め,途中接触も速さ不変,末脚伸びず
12番ブルーショットガン    好発後抑え中団へ下げ,終い接触寸前になり後退,ムチ使うも伸欠
13番マイネルスケルツィ    好発3位,4角3位3頭目,外で終いムチでいっぱいに追うも伸び僅か
14番チアフルスマイル     半馬身出遅れ,殿2頭目,3・4角を外で周り,終いやや伸びるも展開苦
15番タマモホットプレイ    テンで先頭集団後ろ,3・4角を大外,終い外から強めでよく伸びる
16番シンボリグラン      中盤から上り,3角4頭目に強引突入,大外から終いムチで大きく伸る
17番ツルガオカハヤテ     テンから先頭集団に取付くも,終い周りに塞がれ展開苦で力出せず
18番オレハマッテルゼ     中盤,中団を抜け出し3位で3・4角3番最内,終い強めでしぶとく伸る


印象に残ったのは以下の2頭です。

8番コスモシンドラー。前走芝1400mでゴール直前の加速は印象的でした。

15番タマモホットプレイも、前走芝1200mを持ったまま伸びたので、距離延長の当レースでも期待できそうだと思いました。

今回はこの2頭で勝負に出たいと思います。



購入馬券

 ワイド 8−15 100円

現在の全財産:310円 億ション購入まであと、9999万9690円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うことエビシン画  
Posted by ratebuster at 17:45

2006年12月08日

エビシンの新たなる競馬 朝日杯フューチュリティステークス

猫の全身に生えた体毛が暖かそうで羨ましいと思ってしまう、エビシンでございます。

先週の阪神JFは買い目の2頭が伸びず、完敗でした。

先週の購入馬券

ワイド 7(マイネルーチェ)−12(クラウンプリンセス) 100円
単勝  7、12 各100円


今週覚えた競馬用語
ゲートイン   奇数の馬番から入る。
JBC   ジャパンブリーダーズカップのこと。
レコード勝ち   レコードタイムを更新して勝つこと。
追い切り   最終調教のこと。
連対   2着までに入ること。


今週の朝日杯フューチュリティステークスについて



各馬の前走を見てのコメントを書きました。


前走コメント

1番ジャングルテクノ     テンから速め4番手,4角から最内に回り先頭3頭を差し,ムチで押切
2番ゴールドアグリ      1馬身半出遅,4角8番手2頭目,終い外から強めでやや伸る,脚余ます
3番ドリームジャーニー    出遅シンガリ,中盤内から上がり中団まで押上る,4角最内から縫う
4番マイネルレーニア     好スタート4番手,4角2馬に挟まれ3番手2頭目、終いムチで伸びる
5番マイネルサニベル     シンガリまで下る,中盤外から先頭集団へ,4角4番4頭目,ムチで大伸
6番アロマンシェス      好発後先頭後ろ7番に付き4角最内,そのまま内からムチでよく伸る
7番フライングアップル    好発後中団,外からやや上がり,4角先頭後ろ,終い外からムチで全速
8番アドマイヤホクト     テンに先頭集団から上がり,4角2番3頭目,終い持ったまま脚余らす
9番ローレルゲレイロ     好発し最内で中団,4角通過後最内へ切込み,ムチ少々で終い伸びる
10番エーシンビーエル     先頭集団に外から取付,4角5頭目,終い持ったまま強めでも脚余らす
11番オースミダイドウ     テンから中団で脚を溜め,4角後ほぼムチ使わず掛かり気味で伸びる
12番マイネルシーガル     2馬身遅れ,中盤ブレーキするも,4角外から上がりムチで伸び切る
13番コアレスレーサー     中盤は中団後方,4角12番で外から持ったまま2頭併せて末脚伸びる
14番アドマイヤヘッド     2馬身出遅,中盤やや後方。4角*番手5頭目、大外接触ムチでやや伸
15番マイネルフォーグ     好発2番→先頭集団4番手,4角4番目最内,終い外へ出して強めで伸る


当レースのもととなった朝日杯3歳ステークスの第38回(1986年)〜第52回(2000年)を含めた、計20レースの傾向を調べてみました。
まず、脚質が先行の馬の勝率が75%というのに目が止まりました。中団の25%と対照的です。

朝日杯FS 脚質勝率









また、馬体重も500圓鯆兇┐覆と楼呂如⊇鼎い曚評[┐高くなっていくこともわかりました。

朝日杯FS 馬体重









なぜか馬番の1番、4番、5番、8番、
枠番の1番、4番、5番の勝率が高いことにも気が付きました。

朝日杯FS 馬番勝率









朝日杯FS 枠番勝率






コメントや以上の傾向をふまえると、8番アドマイヤホクトに目が止まります。馬体重は500Kg手前、脚質は先行の5枠。最も条件に当てはまりますので、軸にしたいと思います。
マイネルレーニアも馬体重500前後で内枠の4番。

前走で1番印象に残った12番マイネルシーガルも挙げます。馬体重は500前後。前走は出遅れ、中盤で失速したにもかかわらず1着。当レースで不利が無ければ、いい走りが期待できそうです。


購入馬券

 ワイド 4-8 8-12 各100円

現在の全財産:410円 億ション購入まであと、9999万9590円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父は競馬狂で高本式信者、私の夕食費が猫缶代の1/3だということに最近気付く。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン画  
Posted by ratebuster at 23:00

2006年12月01日

エビシンの新たなる競馬 阪神ジュベナイルフィリーズ

最近、猫の食費が自分の3倍であることに気付き、腹がすきすぎているエビシンでございます。

先週のジャパンカップは、ディープインパクトが大外を回って、僕の予想した勝ち馬ドリームパスポートを1馬身もあけてのブッちぎりの1着。見事に凱旋門賞での騒動を吹き飛ばした快勝劇でした。馬券が外れても、それ以上の衝撃を頂いた週末でした。


先週の購入馬券

ジャパンカップ
馬連 2(スウィフトカレント)-7 3(ウィジャボード)-7 7-8(フサイチパンドラ) 7-10(コスモバルク) 各100円

ジャパンカップダート
馬連 4(アロンダイト)-10(マイソールサウンド) 100円


ちなみに、ジャパンカップダートでは、1着馬と最下位馬の馬連を買ってしまいました。しかも、アロンダイトの単勝と馬連のオッズはほぼ同じ15倍…。馬券一枚100円分を馬連一枚にしてケチらず、それぞれ単勝で買っておけばよかったと後悔しております。


今週覚えた競馬用語
ジュベナイル 2歳馬のこと。
フィリー    若い牝馬のこと。
トラックマン   厩舎で取材する予想家
別定戦   斤量(馬と騎手の合計重量)の決められたレース。 重賞以外は賞金によって違う。
向こう正面   長い直線のこと。



今週の阪神ジュベナイルフィリーズについて



当レースはまず、3歳馬の牡馬・牝馬の最強馬を決める「阪神3歳ステークス」から始まり、91年から牝馬限定の「阪神3歳牝馬ステークス」となり、さらに2001年からは名称を「ジュベナイルフィリーズ」に変更し、今に至っています。

ただ、今年から阪神競馬場が新しくなり、今までより直線部分が長く、ゆったりとしたようです。スタートも向こう正面からに変更され、今までの外枠の不利が軽減されたようです。
過去の当レース結果や勝ち馬傾向を調べても効果がなさそうですので、今レースの出走馬だけを見ていきます。


全馬を調べてみましたところ、前走以降の距離1600m前後でPCI値※1が安定して60に達しているのが2頭いることがわかりました。

1頭目は7番マイネルーチェ。前々走の芝1600m、3走前の芝1600mのPCI値が60を超え、474mと長くなった新阪神競馬場の最後の直線で力を発揮してくれそうです。


※1 ペースチェンジ指数:残り3ハロンでの速度変化を表す値。50前後はペースが変わらず、それ以下は速度が低下、50以上で速くなったことを意味します。


阪神JF マイネルーチェ PCI値





2頭目は12番クラウンプリンセス。こちらも前走の芝1800m、前々走の芝1600mともPCI値が60以上という強力な末脚は、外枠不利の是正された今レースがいい追い風になってよりキレると思います。


阪神JF クラウンプリンセス PCI値





購入馬券

ワイド 7−12 100円
単勝  7、12 各100円

現在の全財産:610円 億ション購入まであと、9999万9390円




プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父の会社が倒産、二十歳で家族の生活を守る為に働きに出ることに。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 18:10

2006年11月24日

エビシンの新たなる競馬 ジャパンカップ

コタツが主役の季節になって参りました。図体が大きいのを理由にいつも入れてもらえずプルプルと子猫の様に震えている、エビシンでございます。

先週のマイルチャンピオンシップは、ダイワメジャーがニッポーテイオー以来19年ぶりの、天皇賞→マイルCS連覇。
僕が生まれてから今までにわずか一回しか達成されなかったという事を考えると、すごいことがこのレースで起こったんだなあという思いです。


先週の購入馬券

馬連 14(キンシャサノキセキ)−16(シンボリグラン)
   14−18(デアリングハート)
   16−18 各100円


マイルチャンピオンシップ 購入馬券







レーシングビューアー(※1)でシンボリグランの前々走(GIスワンS)を見て、上がりが速いのも期待が持てる要因だという事を仲谷さんに伝えたところ、「レース展開で周りの上がりも速くなるので、シンボリグランだけ速いのではない。」と言われました。
周りのレース状況をもっと把握する事の重要性を教えられた一言でした。

※1:レーシングビューアー:JRAが提供する、公式レース映像配信サービス。


今週覚えた競馬用語
毎日王冠     レース名の事
ペーパーオーナーゲーム 仮想馬主による予想大会
補正タイム     馬場やクラスによる違いを平均化したタイムの事
クラス         競走条件。新馬戦(→未勝利戦)→500万以下→1000万以下→1600万以下→重賞[GIII〜I]
マル外         海外で生まれ、その年の内に日本で馬名登録をした馬。馬名登録をしていない馬は外国馬。



今週のジャパンカップについて




出走馬には強そうな馬ばかりで、初心者の僕が見てもワクワクするような、多士済々なレースです。

ターゲットで1986年までの過去20戦の傾向を調べると、最後の直線で馬のペースが遅くなるのに気が付きました。比較的、全体のPCI値(※2)が50を下回っているレースが多いです。ゴール直前で馬がバテているようです。

これはジャパンカップダートの方でも、過去全6走でPCI値51以上が全くいないということからも同じことが言えそうです。

よって、持久力のあるステイヤー寄りの馬に利がありそうです。

※2 ペースチェンジ指数:残り3ハロンでの速度変化を表す値。50前後はペースが変わらず、それ以下は速度が低下、50以上で速くなったことを意味します。


7番ドリームパスポートは前走の菊花賞・芝3000mを、2着でPCI値62.2。
2400mのジャパンカップでもバテずに力走してくれそうですので、今回の軸馬にしようと思います。



ジャパンカップダートなら、アロンダイトの前走2100mのPCI値63.3、マイソールサウンドの前走2400mのPCI値75.2がよさそうです。




ジャパンカップ ドリームパスポート PCI値







ジャパンカップ ZI値








その他、過去2400m程の距離でPCI値が50以上の馬に流していこうと思います。
ただ、極端に人気の高い馬(ZI値が高い※3)は儲けが出ないと思い、外します。


※3:前走の成績を指数化した値。前走着順、人気、斤量、連対率、脚質等を総合的に数値化したもの。


購入馬券

ジャパンカップ
馬連 2-7 3-7 7-8 7-10 各100円

ジャパンカップダート
馬連 4-10 100円

現在の全財産:910円 億ション購入まであと、9999万9090円

千円切りました。。。


プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父の会社が倒産、二十歳で家族の生活を守る為に働きに出ることに。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 20:32

2006年11月17日

エビシンの新たなる競馬 マイルチャンピオンシップ

毎晩、金欠ゆえに横を通り過ぎるあの屋台のおでんをうらめしく思う季節になって参りました。エビシンでございます。


先週のエリザベス女王杯は牝馬版ディープインパクトの呼び声高い、カワカミプリンセスの入線降着も関係なく、スイープトウショウの敢闘によって惨敗でした。
素直にフサイチパンドラの複勝を買っておけば、と後悔した週末でした。


先週の購入馬券

3連複
 アサヒライジング、アドマイヤキッス、カワカミプリンセス、フサイチパンドラのボックス 400円


エリザベス女王杯購入馬券








今週覚えた競馬用語
ケツ一気      ビリから追い上げる事。 しんがり=ビリ。
キャンター 慣らしでの走り調子。
パンとする とも(後ろ足の筋肉)が締まっている事。
上がり      ゴール直前のこと。
入線降着      レース終了後、進路妨害などで着順が下がること。着順は妨害された馬の下になる。



今週のマイルチャンピオンシップについて



1マイル=1600mとは最近知ったことです。
この距離を聞いて、中学校の体育の授業を思い出しました。
当時は丁度この頃に1500m走があり、速い人に数周も遅れをとっていたものでした。

なぜ速く、しかも楽々と走れるのかと思って速い人を見てみると、運動リズムがいい事に気が付きました
自分もリズムよく走ろうと意識した時は、思ったより息が切れずに走れたのを覚えています。


そこで、1600m前後をリズムよく走る馬がいないかを、ターゲットver5.50で対応した新機能の「レーシングビューアー」で出走予定の各馬の前走を見てみました。

すると、14番(7枠)キンシャサノキセキが、1400mとはいえ桂川Sをよどみなく走るのを発見しました。

※レーシングビューアー:JRAが提供する、公式レース映像配信サービス。


さらに、ターゲットで1986年までの同レース結果全20戦を振り返ると、馬番勝率は5番と並ぶ最高の15%、


マイルチャンピオンシップ 馬番勝率














7番枠の勝率も最高の35%だという事がわかりました。


マイルチャンピオンシップ 枠番勝率









また、4歳馬の勝率が60%と高いのにも注目しました。
過去20戦中12頭が1着になっているのは見逃せません。


マイルチャンピオンシップ 年齢別勝率














よって、16番シンボリグランと18番デアリングハートが挙がります。

以上の3馬を購入したいと思います。


購入馬券

馬連 14−16
   14−18
   16−18 各100円


現在の全財産:1410円 億ション購入まであと、9999万8590円







プロフィール
エビシン(本名 海老根新)
父の会社が倒産、二十歳で家族の生活を守る為に働きに出ることに。
競馬初心者。給与はすべて家族の生活費の為、一ヶ月の小遣いは一万円。
目標は30歳までに競馬で「億ション」を買うこと。エビシン  
Posted by ratebuster at 19:31