2016年11月17日

金融引き締めへ

コロガシの彼女に会いました。先日の270万円の払い戻しのことを話すと馬券を買い過ぎだと怒られました。コロガシの賭け金はハズレても元は1万円だけだからいいのだそうです。彼女は母子家庭で育ったらしく非常に貧乏だったのでお金の大切さがわかっているそうです。僕はとりあえずウンウンと聞いておきました。
※まだ競馬でマンションを買ったことは言っていません

とりあえず競馬で勝ち続けることは重要ですので長期間ハズレ続けても資金がパンクしないように金融引き締めへ重要です。また細かな購入条件の見直しも重要だと思いました。翌日、シミュレーション期間についてI社長に聞いたところ、去年のデジタル競馬最強の法則からユーザ数がかなり増えましたので、あまり昔のデータでシミュレーションしても意味が無いと言われました。そう考えると大きくオッズ下落が始まった今年の1月からが良いのでしょうか?

馬券シミュレーション.png






やはり僕の場合、単勝で期待値300%以上がベースとなりそうです。
あと重要ポイントを聞くと的中率とレース的中数が重要だと言ってました。例えば的中数が1Rだけで1000万馬券を当てているような条件はたまたまの可能性が高いからダメだと言われました。上の例で言うとレース的中率が6.0%なので、100÷6.0=16.6で16.6×10セット=158で、的中レース数が166R以上のシミュレーションじゃないと信憑性が低いとのことでした。僕の条件は78Rしか当たっていないので、まだ、たまたま儲かった可能性が高いと言うことですね。少し遡ってシミュレーションするか、今後のレース結果を注視するなど考えたいと思います。

先週オッズが下がらない売り上げの多い後半レースだけ買うと書きました、3連単なら1R目から売り上げが多いですね。僕の3連単のベース条件は以下の条件になると考えています。

3連単シミュレーション.png






上記の条件に各充足率、競馬場、各レース条件を入れてさらに購入レースを絞り込みたいと思います。全条件となるとかなり長い作業になります。大切なお金ですからじっくりと行いたいと思います。  

Posted by ratebuster at 09:00

2016年08月31日

S先輩の設定3

先日、馬王の荒井さんを囲む飲み会に参加してきました。荒井さんの最近の悩みは楽天ポイントをどう使い切るかということでした。地方では絶対に負ける気がしないそうで賭け金を上げ続けて現在では恐ろしいほどのポイントが貯まっているとのことです。

荒井さんの地方競馬での買い方を聞きましたところ、レースを絞っているかと思っていましたが、レースを絞らず買い目を絞っているそうです。詳しくは教えてもらえませんでしたが、過去のデータを統計的(機械学習のような感じ)に分析しているようで、例えば過去3走ですべて2桁着順の馬が馬券に一度も絡んでいないレースだったとすると、その馬の買い目は一切買わないといった感じに聞こえました。

荒井さんの趣味は天体観測で光のない山奥に星の写真を撮りに行くことだそうです。荒井さんに「宇宙人はいますか?」聞いたところ、地球外生物は存在していると思うが地球に来ている確率は低いとのことでした。その理由は宇宙が誕生して138億年で人類と同一レベルの文明である可能性が非常に低いとのことでした。例えば宇宙人の文明が138億年中、人類と僅か10万年しかずれていなかったとしても10万年遅れていれば地球の歴史で言うとホモ・サピエンス誕生レベルで地球には到底来れる技術はなく、10万年先だとすると人類を一瞬で抹殺出きる武器があったり、あっと言う間に植民地化出きるレベルの文明まで進んでる可能性があり、現在はそうなってないからだそうです。

月曜日に、ばいきん君から電話ありました。「ココモ法とモンテカルロ法ではどちらがいいか?」と言う質問でした。ばいきん君は元々ココモ法を使っていたのですが、ココモ法やモンテカルロ法、マーチンゲールでの馬券購入が検証できるソフト「BAIGAESHI」を使って検証した結果、モンテカルロ法の方が結果が良かったので逆に何が正解なのかわからなくなったとのことでした。僕は「ココモ法とモンテカルロ法も使ったことが無いので正直わからない」と答えました。再度AB値の精度アップ版の指数の開発をお願いされました。これ以上指数の精度を上げるアイデアが無かったので川崎さんに電話したところ、レース直前の馬場状態や馬体重を計算式に入れたらいいのではとアドバイスをもらいました。

昨日はS先輩の送別会でした。帰り道でS先輩に2歳戦を買っているか?と質問されました。僕はRB☆STRIKE!が推奨していない充足率が低いレースは買っていませんと答えると「RB☆STRIKE!ユーザが買わないレースはオッズ下落が無いから逆に買うんだよ」言われました。2歳単勝は5%プラスされると美味しいとのことでした。S先輩はもう馬券は買わないそうです。そもそも馬券を買い続けるなら同僚のお前にも買い方は絶対に教えてないと言われました。荒井さんも結局自分の馬券術は一切教えてくれませんでした。そう考えると真の馬券術は本や雑誌に書いてあることではなく誰にも教えることなくひっそりと行われているものだと思いました。
2歳単勝.png






S先輩馬券術まとめ
RB☆STRIKE!の推奨買い方が充足率80%以上、休明率80%以上のレース、期待値300%以上、的中率が平均的中率×3以上の買い目だとしたならば、RB☆STRIKE!ユーザの賭け金がこのエリア集中するので、このエリアが僅かに外れてオッズが高くなり美味しくなるエリアを狙う。又は他のユーザの購入対象とならないレースを狙う方法

・充足率50%〜80%未満のレースを狙う
・充足率80%以上、休明率50%〜80%未満のレースを狙う
・期待値100%〜300%未満の買い目
・的中率が平均的中率×1〜×3未満の買い目
・期待値を指定しないオッズn倍以上の買い目
・RB☆STRIKE!ユーザが少ないと思われる競馬場
・2歳単勝などRB☆STRIKE!ユーザの対象とならないレースでプレミアム率が高いレース
・枠連など馬券種類RB☆STRIKE!ユーザの盲点
・WIN5の高配当エリアなど一般のユーザが買い切れないエリア  
Posted by ratebuster at 14:46

2016年08月16日

バイキン君が来社!?

先日、競馬最強の法則7月号に掲載されたバイキン君が来社されました。使っているのは川崎さんが開発したAB値で一日のノルマを決めてノルマ達成までココモ法で買い続けるだけだそうです。日刊コンピ指数や競馬ブックの指数、ハイブリッド指数などいろいろな指数を試した結果、AB値が一番いいと言っていました。まったくの負け知らずで「最近では1、2R目ですぐにノルマが達成してしまうので物足りないよ〜」と言っていました。ここ2年くらいで1億円以上儲かったとも言っていました。馬券裁判の卍氏とも面識があるようで「あいつは俺に比べたら大したことない」と自信満々の様子でした。来社の理由はさらに精度の高い指数が作れないか?と言う開発依頼でした。偶然、僕が現在川崎さんから教わりながら開発している指数があることを伝えました。バイキン君は精度が高い指数なら特別にさらにお金を出してもいいと言いました。バイキン君はヘイコプターを持っているそうです。また先日ソウルのカジノに言って一晩で3000万円使ったと豪語していました。僕はバイキン君は本物のお金持ちだと思いました。僕もバイキン君のように金持ちになる為にココモ法も研究してみたい思いました。

ココモ法:オッズ3倍以上を狙い、外れたら賭け金を上げて行き、当たった時点でプラスにするように賭ける方法。マーチンゲールより賭け金の上昇が緩やか

とりあえず先週はRB☆STRIKE!3指数を使った的中率買いです。
充足率80%以上、休み明け率80%以上のレースのみ購入していますの購入レースはかなり絞っています。

新潟7R





新潟7R 馬連1−13 2100円×111.7倍=23万4570円

札幌12R





札幌12R 馬連 2−8 13000円×11.6倍=15万800円

札幌3R




札幌3R 単勝 。横坑娃娃葦漾滷機ィ糠棔瓧隠桂1100円

札幌3R馬連




札幌3R 馬連1−13 10000円×26.0倍=26万円

小倉11R





小倉11R 単勝─。横械娃娃葦漾滷機ィ糠棔瓧隠核5700円

小倉11R馬連





小倉11R 馬連8−9 12000円×15.9倍=19万800円

最近午前中の札幌のレースでAB値1位の馬で3番人気くらいの印の馬が単勝1倍台になっていることがあるのすがバイキン君の仕業ではないかと思っています。だとすると単勝を100万円単位で買っていることになります。バイキン君の一日のノルマはいったいいくらなのでしょうか?  
Posted by ratebuster at 13:52

2016年08月10日

S先輩の設定

S先輩の口癖は「競馬は他の人と同じ買い目を買っている時点で既に負け組なんだよ」です。ブログや雑誌で期待値200%以上を推奨した時点でS先輩の狙いは期待値100%から199%のゾーンの買い目になるそうです。つまり他のユーザが締め切り直前に期待値200%以上の買い目を買うことで期待値200%未満に下がり、逆に期待値200%未満だった買い目が確定オッズでは200%以上に押し上げられるんだそうです。そう考えると最近僕は充足率70%以上や80%以上のレースを推奨していますのでおいしいゾーンが充足率70%未満になってきている可能があります。地方競馬はほとんどの人が南関東を買いますので南関東以外がおいしい競馬場になっている可能性もあります。

期待値300%未満の買い方
期待値300未満.png






充足率70%未満の買い方
充足率70未満.png






南関東以外の競馬場(期待値、充足率指定なし)
南関東以外2000倍以上.png





競馬の敵はJRAではなくて、競馬場やWINSで隣に座っているおじさんだと言うことを聞いたことがあります。何かの本に書いてありましたが、結局「人の行く裏に道あり花の山」と言うことなんでしょうか?S先輩は今月一杯で会社を辞めるそうです。競馬で使え切れないくらいの財産が出来たので後の人生は自分の好きなことをして暮らすそうです。僕はまだようやくワンルームマンションを買っただけでまだ一生遊んで暮らすだけの貯金はありません。現在の目標は年末までに貯金1000万円です(笑)

  
Posted by ratebuster at 12:27

2016年07月26日

川崎さんに会ってきました

先週ついにAB値の開発者である川崎さんに会ってきました。コンピ指数の使い方など詳しく教えてもらってきました。AB値の計算式も教えてもらったのですが、予想以上に単純な数式だったので驚きました。これなら僕でも独自のコンピ指数を開発できそうです。
川崎さんは現在、AB値順位が高くて人気が無い単勝馬券を買っているそうです。単勝を選んだ理由は控除率が20%で一番勝ちやすいからだそうです。楽天ポイントが付く南関東の単勝が一番いいそうです。楽天ポイントを使って先日奥さんと2人で旅行に行ったと言っていました。
単勝はなぜか南関東しかポイントが付かないですね?今度楽天競馬に電話して聞いてみたいと思います。
ポイントを含めた控除率でどれが一番勝ちやすいか、あらためて整理してみました。


1位.門別競馬場 ワイド      控除率20%−楽天ポイント8%時=実質控除率12%
2位.高知競馬場 3連単(最終のみ)控除率23%−楽天ポイント6%時=実質控除率17%
2位.門別競馬場 馬連・馬単    控除率25%−楽天ポイント8%時=実質控除率17%
4位.園田競馬場 馬連・馬単・ワイド控除率25%−楽天ポイント6%時=実質控除率19%
4位.南関東   単勝       控除率20%−楽天ポイント1%=実質控除率19%
6位.中央、南関東以外の単勝、複勝 控除率20%
7位.地方競馬場 馬連・馬単・ワイド控除率25%−楽天ポイント4%時=実質控除率21%
※高知競馬場のワイドは除く
8位.中央 馬連・ワイド      控除率22.5%


こうしてみると門別競馬場のワイドが飛び抜けてお得なんですね。門別競馬場でポイントが8%になるのは後半レースが多いようです。
早速「デジタル競馬最強の法則」発売以降で実際に配信された指数を使ってシミュレーションしてみました。

門別.png





楽天ポイント552万3800円×8%=44万1904円
収支+161万5090円+44万1904円=+205万6994円

高知.png





楽天ポイント108万6200円×6%=6万5172円
収支+117万6410円+6万5172円=+124万1582円

※高知競馬の最終レースが11Rの場合がありますが考慮していません

中央.png





1位〜8位までのお得な馬券をいろいろとシミュレーションしてみましたが、すべてプラスになるパターンがありました。
競馬場ごとレース条件、充足率、単勝率計算式を変更するとさらに回収率は上がります。お得な馬券だけを目ざとく買いたいですね。川崎さんに教わった計算式で独自コンピ指数の開発も進めてみます。  
Posted by ratebuster at 10:40

2016年05月25日

電話やメールでの問い合わせがあまりにも多いので

こんにちは、RB☆STRIKE!社のYです。僕の買い方について電話やメールでの問い合わせがあまりにも多いのでここにも書いておきます。
これまでも何度か書いていますが、僕の使っている指数は「RB☆STRIKE!3指数」です。買い方は単純で馬連、馬単、3連複、3連単は、「減算なし」「的中率が平均的中率×3以上」「期待値300%以上」の買い目で、単勝、複勝は、「減算なし」「的中率が平均的中率×1以上」「期待値200%以上」の買い目を「的中率買い」です。
次に的中率計算方法として「単勝率計算式(1)」〜「単勝率計算式(5)」を競馬場、トラック別に変更して使っています。「単勝率計算式(1)」は以下のように「6乗」に変更しています。
単勝率計算式(1).png






なにもチェックしない
チェックしない






どの競馬場、トラックでどの「単勝率計算式(n)」を使うかについては、競馬場、トラックごとに「単勝率計算式(1)」〜「単勝率計算式(5)」まで1つずつシミュレーションしてもっとも的中率、回収率が高い計算式を使っています。
馬券シミュレーション



出馬表で確認するにはこの部分を切り替える
単勝率計算






競馬場、トラック別の単勝率計算式が決まったら、オプション画面設定しておくと便利です
競馬場トラック別






このシミュレーションを行うと絶対に儲からない競馬場、トラックがわかってきます。「札幌芝」「函館芝」「福島芝」「小倉芝」です。どうやら小回り芝コースは買っても少ししか儲からないようです。どうせ少ししか儲からないなら、ということで思い切って買いません。逆に一番儲かるのは大回りダートコースのようです。地方なら「大井」「門別」「盛岡」「船橋」です。シミュレーションの仕方や設定についてわからない方は弊社まで電話して下さい。

電話 044−201−9073
9:00〜18:00(土、日、祝日は休み)


先週のオークスは指数が抜けている2頭で馬券を買いました。エンジェルフェイスや アットザシーサイドなどが穴人気になっていましたが、指数的に絶対に来ないと思いました。
もちろん馬券は、「馬連」で5%の配当金が上乗せされましたので控除率が17.5%となり絶対にお得でしたよね。
オークス.png





今週のダービーは土日の全レースで「馬連」に5%上乗せされるとのことで絶対にお得です。こんな絶好の機会はありませんので単価を上げて勝負してみたいと思っています。しかし、たった2日間で確率を収束させなければなりませんので、「期待値200%以上」にて的中率を上げての勝負です!  
Posted by ratebuster at 10:36

2015年10月20日

AB値で期待値馬券2

先週ご紹介したVPROでAB値を使う方法ですが、早速多くのお問い合わせを受けました。ソフトの使い方で不明な点がありましたら、お電話にてお問い合わせ下さい。

スーパーコンビネーション事務局
電話:044-201-9074(平日9時から18時)

予算が少ない方には、単勝をお勧めしています。
単勝中央.png





残念ながら収支はマイナスですが、新馬戦なども含めた全レースですから優秀と言えるでしょう。もちろん、条件を少し絞り込めばすぐにプラス収支になります。

単勝南関東.png





南関東で全レース買ってもプラスになりました。さらに楽天ポイントも付きますから、100円づつでリスクをおさえた投資としては最適と言えます。

大きく儲けたいなら3連複をお勧めしています。
三連複中央.png







三連複南関東.png






ハイリスクハイリターンですが、中央でも南関東でも同じ条件でプラスになりましたから非常に信憑性が高いと言えます。さらに楽天競馬で「超テラ盛り」会員になっておけばさらにポイントでも稼げます。


今週は、弊社の出資馬リアルスティールとレッドソロモンがG1に挑戦します!
レッドソロモンは賞金的にギリギリのすべり込みとなりました。ギリギリもラッキーでしたが、なんと鞍上が武豊騎手となり、さらなるラッキー続きです。雨が降れば神戸新聞杯6着から菊花賞馬となったヒシミラクルの再現となるかもしれません。
応援よろしくお願いいたします!


先週は府中牝馬S的中!
府中牝馬S.PNG





単勝6200円×32倍=19万8400円の払い戻し
RB☆STRIKE!も引き続き好調です!  
Posted by ratebuster at 12:44

2015年10月01日

締め切り直前の勝負

期待値で馬券を買う場合、確定オッズに近いオッズを使うことが一番有利です。
以下は神戸新聞杯の期待値画面ですが、単勝Δ隆待値は「166.1」で馬単合成オッズが「169.0」、3連単合成オッズが「167.9」です。これは単勝Δ鯒磴Δ覆蘿話厩臉オッズで買うことが一番有利であることを示しています。
神戸新聞杯.png




馬連5−6を買うなら、期待値「126.4」、馬単合成オッズ「112.3」、3連単合成オッズが「103.8」で断然馬連で買うことが得と言うことになります。

神戸馬券.png








以前は、この締め切り直前に自動運転で得な馬券を自動的に振り分ける機能を付けていましたが、自動運転投票時間を締め切り10分以上としたことで機能廃止しました。廃止理由は弊社ソフトユーザーの増加に伴い、締め切り直前では馬連を断然お得だったのに確定オッズでは馬単がお得になってしまうような逆転現象が必ず起こるようになってしまったからです。ですからこの合成オッズによる比較馬券術は締め切り直前まで期待値画面と睨めっこした人だけの特典となっています。回収率を1%でも上げたい人は是非とも挑戦して下さい。しかしユーザ全員が挑戦しまうと、また逆転現象が起こるようになります。

今月から弊社の推奨購入方法を減算を単勝平均的中率×0.5減算、期待値100%以上の買い目に変更させて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。
オプション.png






神戸新聞杯では弊社の出資馬、リアルスティールとレッドソロモンが出走していました。菊花賞では是非とも巻き返したいと思います。


  
Posted by ratebuster at 09:59

2015年09月23日

3連単で勝つ方法を考える

9月9日のブログで今年の前半の3連単は不調であったとお伝えしましたが、あえてその不調の3連単で勝つ方法を考えてみたいと思います。3連単の不調の原因は単勝との控除率の差が7.25%(最終馬連とでは控除率10%の差!)もあることもありますが、RB☆STRIKE!ユーザの買い目が一致してしまいオッズが下落していることも考えられますので、弊社が現在一番に推奨している平均的中率の減算を使わずに考えてみたいと思います。また、精度が一番高い「RB☆STRIKE!3指数」を使わずに「RB☆STRIKE!指数」で儲かる方法を考えてみたいと思います。

まずRATEBUSTER!GOLD時代に推奨していた的中率が3連単平均率×3以上の買い方ですが、期待値300%以上の買い目に絞ったところ早速不調期間であってもプラス収支となりました。
中央300%






地方競馬でも同じ条件でプラスに!?
地方300%






単純に3連単フォーメーションで1着馬の期待値を100%以上でシミレーションしただけでプラス収支になりました。
中央フォーメーション







期待値100%以上、単勝率が平均的中率×1以上のボックスにしただけでもプラス達成!
中央ボックス







地方競馬で同じ条件でシミレーションしてみると何と脅威回収率200%超えに?!
地方ボックス






上記のシミレーション結果が良かった理由として弊社が推奨している「的中率から平均的中率を減算」した時に買わない期待値の高い買い目が含まれていることがあります。あと、地方競馬と中央競馬の大きな違いは、しっかり調教をしてから中央競馬では走らせるのに対して地方競馬では大して調教しなくても、又、かなり調子落ちでも出走させる傾向があります。その為、指数の精度にブレが出ることがあります。ボックス馬券は地方独自のブレを吸収のに効果があるようです。RB☆STRIKE!ソフトがJRA−VANの人気ソフト第2位に君臨し続ける以上、他のユーザが届かないような薄めでかつ期待値の高い買い目を買い続けることも回収率を上げる為の重要ポイントのようです。
  
Posted by ratebuster at 11:43

2015年07月23日

ついにわかった、儲かるパターン!

疑問1
RB☆STRIKE!で儲かるパターンを探していて常々疑問だったのは回収率が高い減算率が馬券種類によって違う点でした。単勝だったら単勝平均的中率×1を減算、馬連なら馬連平均的中率×3を減算、3連単なら3連単平均的中率×8を減算と言った具合に×1、×3、×8と回収率が高い減算する率がまちまちです。本来なら各馬券種類とも同じくらいの数字を減算すると同じぐらいの的中率、回収率になるような気がします。

理論1
期待値の計算が正確なら一切予想的中率を減算せずに単純に期待値100%以上の買い目買い続けるだけで確実に儲け続けること出来ます。このことは間違いありません。しかし競馬で正確期待値(正確な的中率)を知ることは絶対に出来ませんから的中率から誤差分減算して期待値100%以上の買い目を買うか、期待値200%などの少し高めの期待値で馬券を買わないと儲けることは出来ません。

理論2
もし2頭立てのレースがあったとすると、各馬の予想単勝率は、50%と50%と言った感じになり10%くらい平気で誤差があります。もし10000頭立てのレースがあったとすると各馬単勝率は0.001%とかになって誤差は0.0001%とか0.001%とか言う数字でしょう。少なくとも2頭立ての時の10%とか言う誤差は絶対にありません。誤差が出走頭数(平均単勝的中率)に応じて存在していることは間違いありません。

疑問2
弊社の理論では買い目総組み合わせ数に応じて誤差が存在すると言う理論でしたが、ここで大きな間違いに気が付きました。18頭立ての単勝(18通り)では簡単に儲かるパターンを見つけることは出来ますが、6頭立て3連単(120通り)ではなかなか儲かるパターンは見つかりません。それはなぜでしょうか?

結論1
誤差は出走頭数(不確定要素数)に応じて存在していて総組み合わせ数に応じて存在しているのではないとようやく気がついたのです。つまり2頭立てのレースでは、10%とか言う誤差が存在するが10000頭立てのレース0.0001%とかの誤差しかなく出走頭数が多いレースの方が予想的中の誤差が単純に少なく期待値がより正確に近い数字が計算出来る為、儲かり易いかったのです。

結論2
そう考えると3連単の的中の減算は総買い目数から計算する3連単平均単勝率×nを減算するのではなく、誤差を減算した予想単勝率から3連単の予想単勝率を減算することが正解だったと言うことになります。RB☆STRIKE!Ver3.0.0から大もとである減算した予想単勝率から各馬券種類の単勝率を計算する機能を実装しています。
減算.jpg






結論3
少頭数が儲かり難かった点や、儲かるパターンの総組み合わせ数で減算した場合、×1、×3、×8と減算する率がまちまちになってしまう点も解決しました。かなりまわり道をしてしまいましたがこれが正解だと思います。1つ目安が大もとの単勝率が×0.6減算するいいようです。対象買い目を増やして的中率を上げるなら、単勝率が×0.4を減算、買い目を絞り回収率を上げるなら×1を減算です。もちろん、従来の総組み合わせ数に応じた減算機能も残っていますから組み合わせ使うことも出来ます。

馬連.jpg





×0.6減算なら先日のWIN5も的中。。。。
WIN5.jpg






結論4
出走頭数が多いほど期待値の誤差が少なくなる訳ですから、儲かるレースは以下の順になります。

18頭立て×5RのWIN5
    ↓
16頭立て×3Rのトリプル馬単
    ↓
18頭立てのレース
    ↓
6頭立てのレース 

RB☆STRIKE!ver3.0.1 テスト中の為、バージョンアップ版のみ
ダウンロードはこちらから!
RB☆STRIKE!ver3.0.1


  
Posted by ratebuster at 18:06